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ブログ 2019年3月

脂質について

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普段毎日食べている油
自分がどんな種類の油を摂っているかご存知ですか??
もしかしたらカラダの不調もオメガバランスに原因があるかもしれませんshock

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まず、食事から摂取した脂質は体内に取り込まれ、脂肪酸として活動します

文字にするとややこしいので脂肪酸の種類は↑に図を載せてみました(*^-^*)

飽和脂肪酸は融点が高く、固形なのが特徴ですflair

さらに、もともと溶けにくいので消化・吸収にも多くの負担をかけてしまいますtaurus

動物性の脂質に多く含まれているので、お肉の脂身や乳製品を多く食べる人は便秘の原因になっているかも?

不飽和脂肪酸は飽和脂肪酸とは違い、常温で液状なのがポイントですflair

必須脂肪酸と呼ばれる体内で合成できない、食事から摂らなければならないオメガ3とオメガ6は、1:1で摂るのが望ましいですが、

現代の食生活ではオメガ6が過剰に多すぎると言われていますcrying

オメガ6は炎症反応が強いとされていて、摂りすぎてしまうと肌荒れやニキビの原因にも…downdown

それに対してオメガ3には炎症反応を抑える働きがあるので日常生活では積極的に摂っていかなければなりませんね(^^♪

ただし、必須脂肪酸というからにはどちらも身体を正常に機能させるには大切な脂肪酸です!shineshineshine

サラダにはえごまドレッシング、お肉だけでなくお魚も意識して食事をしていくことが肝心なことですねsunshine

これまで様々な脂肪酸の種類について話してきましたが、どれも1gあたり9kcalであることに違いはありませんcat

カラダに良いと思っていた油の摂りすぎによる、高血圧やコレステロール値異常にならないために適度な量は守って食事に取り入れていきましょう!leo


それでは(^O^)/

たんぱく質について

最近はプロテインの人気も高まってきて手軽にたんぱく質が摂れるようになりましたsun

今回はたんぱく質の摂り方やたんぱく質とは何かを書いていこうと思います(^^♪




タンパク質とは?

20種類のアミノ酸で構成されるカラダの三大栄養素のひとつ

カロリーは1gあたり4キロカロリーで、カラダを構成するだけでなく代謝や免疫力にも欠かせないものtaurus

中でも必須アミノ酸という食事から摂らなければいけないアミノ酸をバランスよく含んでいるものが、良質なたんぱく源となるのです

たんぱく質は吸収される過程でアミノ酸に分解されて、カラダの中でたんぱく質として再合成されます

そしてカラダの中で構造たんぱく質(筋肉、皮膚、髪、DNA)や機能たんぱく質(代謝、消化、筋収縮、抗体、ホルモン)として活躍していきますheart04

健康的に痩せていきたいのであればこそ、たんぱく質は積極的に摂らなければならない栄養素なのですlovely





どのくらいたんぱく質は摂ればいいのか?

ダイエット中、運動+食事制限を行っている状況ならざっくりですが体重1キログラム当たり1.5~2グラムが推奨量になってきますfuji

先ほどにも書いた通りたんぱく質はカラダの構成・機能に関わっているので、体格が良い男性や運動の頻度が多い人はたんぱく質をしっかり摂らなければなりません

運動の頻度が少なく、カラダのエネルギー消費が少ない女性はたんぱく質の摂りすぎに注意してカロリーコントロールを意識しましょう

特にホエイプロテインでは糖質や脂質が極力カットされているものもありますcancer

乳類のアレルゲンをお持ちでないならば、WPIタイプの高たんぱくプロテインをおすすめしますtaurus

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良質なたんぱく源である食材たち

牛赤身肉(100g中21g)
鶏むね肉(100g中22g)
豚ヒレ肉(100g中22g)
まぐろ刺身(100g中26g)
カツオ刺身(100g中25g)
納豆(1パック中8g)
大豆水煮(1缶中18g)

今までの食事にこれらの食材たちは入っていましたか?sweat01

日本人は平均的に食事でのたんぱく質が不足していると言われていますthunder

普段の食事ではどうしてもたんぱく質が不足してしまうという方こそ、プロテインを活用してみて下さい!rock



COCOFITの食事カウンセリングではより丁寧にカロリー設定や食事の摂り方について説明しています(*^-^*)

ダイエットにお困りでしたらいつでもご相談くださいscissors

ダイエットレシピのご紹介♪

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✳︎帆立と野菜の蒸焼き

✳︎シーチキンオムレツ

✳︎牛モモ肉のタタキ

 

野菜は蒸し焼きにすることで、

栄養素を逃しにくく彩りも保てますねshineshine

 

ツナは安定のたんぱく質です。

女性ならなるべくオイルまで使ってあげたいので、

サラダや和え物に使うと良いですねheart02

夜に食べるなら油は半量に控えましょう。

 

 

卵は言わずと知れた、栄養の宝庫。

ビタミンD以外の栄養は全て入ってると言われてます。

最近はビタミンD入りの卵なんかも売ってます。

 

 

牛もも肉は最強のたんぱく質源ですね!

低脂質、高タンパク。

何より加熱が少なくて済むので、お肉から酵素が摂れます。

コスト面だけが難ですが、オススメ作り置き食材の一つです。

 

僕は週に3食は最低でもローストビーフ食べます。

 

酵素は生の食材から摂ることが出来ますが、

なかなか難しいという方は発酵食品を

積極的に摂るようにしましょう!

 

善玉菌が腸の中で消化のお手伝いを

してくれることが明らかになりました。

 

酵素だけでなく、

発酵食品も摂取することで

カラダが綺麗になります。

 

ざっくりしすぎ(笑)ですが。

 

*ちなみにヨーグルトで乳酸菌を摂ることは、

ほとんど意味がないですし、

むしろデメリットも多いのであまりオススメしませんsweat01

 

以前に朝はヨーグルト食べましょうとご案内してしまっている方は、

情報のアップデートをお願いいたします。

最近の情報では、ヨーグルトNGですsweat02

 

では。


体脂肪を落としたい人必見!痩せるために食べる食材

脂肪を落とすのに運動することは大事なこと

しかし、さらに効果を高めてあげるには食材のチョイスが大切になってきます

今回は脂肪を燃焼するための食材を紹介していきます(≧▽≦)


・脂肪を燃焼するってどういうこと?

カラダの中で脂肪を燃やしてくれるのは細胞内のミトコンドリアだけ!

中性脂肪から分解された脂肪酸は、カルニチンという運び屋さんに連れていかれてミトコンドリア内の燃焼工場に入ることができます

つまり、カルニチンが足りて無いと体脂肪は燃えてくれないないということです

カルニチンはある程度カラダで作り出すこともできますが、加齢とともに作られる量はどんどん減っていってしまいます

頑張っているけど痩せない!なんて方はカルニチン不足の可能性が??





・カルニチンを多く含む食材

羊肉、鶏レバー、牛肉、豚肉、鶏肉、豆乳


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100g中の含有量で1番多いのは羊肉の167mg、多いと言われる牛肉は76mgのカルニチンが含まれていますtaurus

赤身肉に多く含まれているのでサーロインやロースの脂身が多いものはあまりお勧めできません

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