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【浮腫み】について

COCOFITですshine

今日は『むくみ』について

お酒を飲んだ翌日
暴食した翌日

はいてた靴が履けなくなったり
顔や足がパンパンになったり
足が攣って目覚めたり

そんな経験ありませんか?

それ

『むくみ』

だと思います。


むくみとは何でしょう?


人のカラダは約60%が水分だといわれていますshine

そのうち

2/3が細胞の中の水分
1/3が細胞の外の水分


なんですねpaper

細胞の外の水分には、
間質液というものがあります

この間質液は
酸素や栄養を細胞に届ける働きがあります
さらに
細胞の代謝によってできる老廃物を拾って
静脈側の毛細血管やリンパから
再度血管へと戻り心臓へ送られます


通常はこの出し入れされる水分量は
常に一定になるようなメカニズムが
働いているのですが、何らかの原因によって
染み出る水分量が多くなったり
再吸収がうまくいかなかったりして
余分な水分が溜まってしまうんですね…

これが浮腫み


なぜむくむのでしょうか?

原因は様々ありますが、


diamond塩分の取り過ぎ
diamond動物性脂質の代謝不良
diamond筋肉痛などの炎症
diamond運動不足
diamond長時間のデスクワークや立ち仕事
diamond女性ホルモンの影響
diamondアルコール
diamond糖質の取り過ぎ


などなど

いーーーーーーーーっぱいありますね(笑)

誰でもむくみは出ます

大事なのはケアshine

club寝る前に半身浴をするclub
clubカリウムの多い食べ物を摂るclub
(アボカド・納豆・ほうれん草・大豆・にら etc)
clubデトックス効果のある食べ物を摂るclub
(レモン・ごぼう・にんにく・あさり・アーモンド etc)
clubマッサージをするclub

日々の小さな意識が大きな成果を生みますcrown

むくみと上手に向き合って
ボディメイクを楽しみましょうhappy02notes




それではscissors

G.W休暇のお知らせ

誠に勝手ではございますが、来るゴールデンウィークの5月3日(金)~5月5日(日)の3日間を臨時休店日とさせて頂きます。

それ以外の祝日は通常通り祝日の営業時間にて営業致します。

お客様にはご不便をお掛けするとは思いますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。

COCOFIT代表 計良 恭介

脂質について

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普段毎日食べている油
自分がどんな種類の油を摂っているかご存知ですか??
もしかしたらカラダの不調もオメガバランスに原因があるかもしれませんshock

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まず、食事から摂取した脂質は体内に取り込まれ、脂肪酸として活動します

文字にするとややこしいので脂肪酸の種類は↑に図を載せてみました(*^-^*)

飽和脂肪酸は融点が高く、固形なのが特徴ですflair

さらに、もともと溶けにくいので消化・吸収にも多くの負担をかけてしまいますtaurus

動物性の脂質に多く含まれているので、お肉の脂身や乳製品を多く食べる人は便秘の原因になっているかも?

不飽和脂肪酸は飽和脂肪酸とは違い、常温で液状なのがポイントですflair

必須脂肪酸と呼ばれる体内で合成できない、食事から摂らなければならないオメガ3とオメガ6は、1:1で摂るのが望ましいですが、

現代の食生活ではオメガ6が過剰に多すぎると言われていますcrying

オメガ6は炎症反応が強いとされていて、摂りすぎてしまうと肌荒れやニキビの原因にも…downdown

それに対してオメガ3には炎症反応を抑える働きがあるので日常生活では積極的に摂っていかなければなりませんね(^^♪

ただし、必須脂肪酸というからにはどちらも身体を正常に機能させるには大切な脂肪酸です!shineshineshine

サラダにはえごまドレッシング、お肉だけでなくお魚も意識して食事をしていくことが肝心なことですねsunshine

これまで様々な脂肪酸の種類について話してきましたが、どれも1gあたり9kcalであることに違いはありませんcat

カラダに良いと思っていた油の摂りすぎによる、高血圧やコレステロール値異常にならないために適度な量は守って食事に取り入れていきましょう!leo


それでは(^O^)/

たんぱく質について

最近はプロテインの人気も高まってきて手軽にたんぱく質が摂れるようになりましたsun

今回はたんぱく質の摂り方やたんぱく質とは何かを書いていこうと思います(^^♪




タンパク質とは?

20種類のアミノ酸で構成されるカラダの三大栄養素のひとつ

カロリーは1gあたり4キロカロリーで、カラダを構成するだけでなく代謝や免疫力にも欠かせないものtaurus

中でも必須アミノ酸という食事から摂らなければいけないアミノ酸をバランスよく含んでいるものが、良質なたんぱく源となるのです

たんぱく質は吸収される過程でアミノ酸に分解されて、カラダの中でたんぱく質として再合成されます

そしてカラダの中で構造たんぱく質(筋肉、皮膚、髪、DNA)や機能たんぱく質(代謝、消化、筋収縮、抗体、ホルモン)として活躍していきますheart04

健康的に痩せていきたいのであればこそ、たんぱく質は積極的に摂らなければならない栄養素なのですlovely





どのくらいたんぱく質は摂ればいいのか?

ダイエット中、運動+食事制限を行っている状況ならざっくりですが体重1キログラム当たり1.5~2グラムが推奨量になってきますfuji

先ほどにも書いた通りたんぱく質はカラダの構成・機能に関わっているので、体格が良い男性や運動の頻度が多い人はたんぱく質をしっかり摂らなければなりません

運動の頻度が少なく、カラダのエネルギー消費が少ない女性はたんぱく質の摂りすぎに注意してカロリーコントロールを意識しましょう

特にホエイプロテインでは糖質や脂質が極力カットされているものもありますcancer

乳類のアレルゲンをお持ちでないならば、WPIタイプの高たんぱくプロテインをおすすめしますtaurus

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良質なたんぱく源である食材たち

牛赤身肉(100g中21g)
鶏むね肉(100g中22g)
豚ヒレ肉(100g中22g)
まぐろ刺身(100g中26g)
カツオ刺身(100g中25g)
納豆(1パック中8g)
大豆水煮(1缶中18g)

今までの食事にこれらの食材たちは入っていましたか?sweat01

日本人は平均的に食事でのたんぱく質が不足していると言われていますthunder

普段の食事ではどうしてもたんぱく質が不足してしまうという方こそ、プロテインを活用してみて下さい!rock



COCOFITの食事カウンセリングではより丁寧にカロリー設定や食事の摂り方について説明しています(*^-^*)

ダイエットにお困りでしたらいつでもご相談くださいscissors

ダイエットレシピのご紹介♪

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✳︎帆立と野菜の蒸焼き

✳︎シーチキンオムレツ

✳︎牛モモ肉のタタキ

 

野菜は蒸し焼きにすることで、

栄養素を逃しにくく彩りも保てますねshineshine

 

ツナは安定のたんぱく質です。

女性ならなるべくオイルまで使ってあげたいので、

サラダや和え物に使うと良いですねheart02

夜に食べるなら油は半量に控えましょう。

 

 

卵は言わずと知れた、栄養の宝庫。

ビタミンD以外の栄養は全て入ってると言われてます。

最近はビタミンD入りの卵なんかも売ってます。

 

 

牛もも肉は最強のたんぱく質源ですね!

低脂質、高タンパク。

何より加熱が少なくて済むので、お肉から酵素が摂れます。

コスト面だけが難ですが、オススメ作り置き食材の一つです。

 

僕は週に3食は最低でもローストビーフ食べます。

 

酵素は生の食材から摂ることが出来ますが、

なかなか難しいという方は発酵食品を

積極的に摂るようにしましょう!

 

善玉菌が腸の中で消化のお手伝いを

してくれることが明らかになりました。

 

酵素だけでなく、

発酵食品も摂取することで

カラダが綺麗になります。

 

ざっくりしすぎ(笑)ですが。

 

*ちなみにヨーグルトで乳酸菌を摂ることは、

ほとんど意味がないですし、

むしろデメリットも多いのであまりオススメしませんsweat01

 

以前に朝はヨーグルト食べましょうとご案内してしまっている方は、

情報のアップデートをお願いいたします。

最近の情報では、ヨーグルトNGですsweat02

 

では。


体脂肪を落としたい人必見!痩せるために食べる食材

脂肪を落とすのに運動することは大事なこと

しかし、さらに効果を高めてあげるには食材のチョイスが大切になってきます

今回は脂肪を燃焼するための食材を紹介していきます(≧▽≦)


・脂肪を燃焼するってどういうこと?

カラダの中で脂肪を燃やしてくれるのは細胞内のミトコンドリアだけ!

中性脂肪から分解された脂肪酸は、カルニチンという運び屋さんに連れていかれてミトコンドリア内の燃焼工場に入ることができます

つまり、カルニチンが足りて無いと体脂肪は燃えてくれないないということです

カルニチンはある程度カラダで作り出すこともできますが、加齢とともに作られる量はどんどん減っていってしまいます

頑張っているけど痩せない!なんて方はカルニチン不足の可能性が??





・カルニチンを多く含む食材

羊肉、鶏レバー、牛肉、豚肉、鶏肉、豆乳


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100g中の含有量で1番多いのは羊肉の167mg、多いと言われる牛肉は76mgのカルニチンが含まれていますtaurus

赤身肉に多く含まれているのでサーロインやロースの脂身が多いものはあまりお勧めできません

COCOFITの姉妹店『COCOLIGHT』

COCOFITの姉妹店である『COCOLIGHT』のホームページが完成しました。



ブログも毎日更新してますので、ぜひご覧ください。



https://www.cocolight.tokyo/


ダイエット中に気をつける炭水化物の食べ方


ダイエット中に食べ過ぎに気を付けなければならないのが、炭水化物が多く含まれる主食。
ただ、食べると太るイメージで主食を抜きすぎてしまっている人も多いのではないでしょうか。




抑えておくべき炭水化物(糖質)の必要性


炭水化物に含まれる糖質は、ヒトのカラダで最もエネルギー源として活用される燃料(カロリー)となりますtaurus

糖質を最優先して燃やしているこの状態がimpactimpact「解糖系回路」とよばれるもの。1日3食を食べる人は糖質を燃やすカラダはすでに出来上がっているんですねsun

もちろん、カロリーを含む三大栄養素のうち残りの二つ「脂質」と「たんぱく質」もカラダの中で燃やされますimpact

そして、エネルギー源として燃やされる栄養にも優先順位があります!

炭水化物➡脂質➡たんぱく質の順番ですcancercancercancer

「なーんだ、炭水化物を抜けば次に脂質が中心に燃えてくるから効率がいいじゃん!」と思うかもしれません。

ここで注意するべきなのが、脂質は吸収や燃焼のスピードが遅いということ( ゚Д゚)

炭水化物がほとんどゼロになれば脂肪の燃焼がフルで稼働しますが、燃え始めるまでの時間稼ぎをカラダはしなければなりませんよね。

そこで代わりに燃やされてしまうのが、カラダの中のたんぱく質leoこれがいわゆる、糖新生というものrock

筋肉が落ちる➡代謝(燃焼)が減っていくことを忘れないでください!paper

1日、2日だけ炭水化物を抜いて次の日は好きなもの食べるなんて食事はこうしてダイエットの効率を下げてしまっています(´;ω;`)

効率の良い炭水化物の摂り方とは、1日の摂取量をきちんと決めること。

食べ過ぎたり、もう少しごはん食べたい!と思う人こそ、運動をすることが肝心ですdashdash



ダイエット中の主食(炭水化物)の食べ方

主食の食べ方にも2つポイントがあります☝

①食物繊維が多い食材と一緒に食べるsign03

主食と一緒に食物繊維が多いサラダなどを先に食べることで、糖質の吸収を抑える効果を期待できますshineshine

野菜には不足しがちなビタミン・ミネラルが含まれているので健康のためにも必ず食べておきたいですねflair

[糖質の代謝を上げるビタミンb1が多く含まれる野菜]
ブロッコリー、豆苗、えだまめ、アスパラガス、しいたけ、えのきたけ

②GI値が低い食材を選んで食べるsign03

食後の血糖値の上昇指数を示すのが「GI値」

血糖値の上がる速度が高い高GIな炭水化物を食べてしまうと、インスリンというホルモンが余分な糖質を中性脂肪へと届けてしまうdownwardleft

精製された食品よりも加工の少ない食材はGI値が低い傾向にあると言われていますscissors

脂肪を溜め込みにくくするために、低GIな炭水化物にこだわりましょう。また、食物繊維を摂る①の食べ方も、GI値を低くしてくれますgood

[GI値が低いおすすめ食材]
発芽玄米、五穀米、十割そば、全粒粉パン


ダイエット中は炭水化物を抜くのではなく、やせる食べ方・太りにくい食べ方を上手に取り入れることで脂肪を燃やすカラダづくりをしていきましょうsign03

カラダの内側から温活!!

先日は雪が降り、寒い日がつづいていますね(>_<)

寒さに慣れても身体の冷えには慣れてはいけません!snow

トレーニングしても、ウォーキングしてもなかなか身体が温まらない…eye汗をかきにくくなってしまったなんてことありませんか!?

これは低体温、冷え性、代謝酵素の活動が弱くなっているサインかも( ;∀;)

カラダが温まった状態は血流がスムーズになり、体内の代謝効率を上げてくれるためトレーニングやエンダモロジー、キャビテーションの効果を上げてくれますimpact

そのためにお試しいただきたいのが、【HEAT ENZYME】です!

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発熱する粉末酵素ってなんだー?

と思って私も舌に乗せて試してみたら、、、、

じわじわ暖かくなってくる感覚が瞬間に分かりました!shine

さらに徐々にカラダが温まって汗をかき始めるようになり、半日近くホカホカの状態が続きました(*´▽`*)

この秘密が粉末酵素のようで、水やオリゴ糖エキス等で薄められていない極濃の発酵原液を粉末にしているからです☝

粉末状なので持ち運びもラクチンですね♪

そしてHEAT ENZYMEには酵素だけでなく、酵素の働きをサポートしてくれる補酵素も入っていますflair

その中でもコエンザイムQ10やビタミンB群が体内の酵素を活性化し、カラダのエネルギー産生を促してくれるのです♪

※やや個人差はあるようですが、HEAT ENZYMEの効果は「120分で体温がMAX」になり以降「摂取240分後までほぼMAXの状態」が継続されるようですimpactimpact

寒い日だからこそ、寒さになれたころだからこそ、カラダの中から温活させることがインナービューティーにも繋がってゆきます^^

☑汗をかきにくい
☑体温が低い
☑冷え性
☑疲れやすい
☑40代以上の方
以上のどれかが当てはまったらご注意を!
食事や運動はもちろん、サプリメントでも効率よく改善していきたいですね(≧▽≦)

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